腰痛に良い寝具

腰のコリを解消するストレッチ!根本原因は寝具

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腰のコリに悩まされている人は多いと思います。

コリを感じているうちはまだいいかもしれませんが、やがてひどい腰痛になることも考えられ、早めの対応が求められます。
腰のコリを解消するためにはストレッチが最適です。

ここでは腰のコリを解消するためのストレッチの方法に加え、なぜコリを感じてしまうのか、その原因についても紹介します。

まずはストレッチの方法から見ていきましょう。

腰のコリの解消には継続したストレッチ

体操する人の画像

ストレッチなら誰でも手軽にできますし、毎日続けやすいので便利です。

  • 床やマットの上に腰を下ろし、右脚をまっすぐ伸ばす
  • 左脚はヒザを90度に曲げ、外側に開く
  • 左腕を左脚の方へとまっすぐ伸ばす
  • その状態のままゆっくり息を吐きながら体を前に倒していく
  • 右脚と左脚を反対にして同じ動作を行う

これで腰を中心に脚なども効果的に伸ばすことができ、ストレッチ効果を期待できます。

コリというのは筋肉が硬直しているような状態なので、ゆっくりと伸ばしてあげることがポイントです。

ではもう1つのストレッチも紹介します。

  • 四つん這いになる
  • そのまま体、主に上半身を意識しながら左右にゆっくりひねる
  • 左右5回ずつくらい繰り返す

このストレッチも腰のコリに効果的だと言われています。

腰をひねることになるので、腰周りの筋肉がほぐれるしくみです。

こうしたストレッチをすることで腰のコリは解消できる可能性があります。

いずれのストレッチも無理はせず、ゆっくり自分のできる範囲でやっていきましょう。

1日3セットくらいを目安に、毎日行うとより効果的です。

ストレッチをすることで筋肉がほぐれますし、血行も良くなる効果が期待できるので非常に便利です。

今回紹介したストレッチは、腰のコリだけでなく腰痛にも良いとされていますので腰痛持ちの人にもおすすめできます。

ただし腰痛持ちの人は無理をするとかえって腰を痛めてしまう恐れもあります。

ゆっくり自分の腰の状態を確認しながら行いましょう。

特に慣れていないうちは、急激なストレッチは危険です。

ストレッチによって腰のコリを解消できる可能性はありますが、この方法では根本的な解決にはなりません。

コリを解消できたとしても、コリの原因を突き止めなければ意味がないからです。

そこでストレッチをしながら、なぜ腰がこってしまうのかを考え、原因に対する対策を実行しましょう。

腰のコリの根本原因は寝具

ベッドの上で腰痛に悩む女性

腰のコリの原因はいくつか考えられますが、代表的な原因としてよく言われるのが寝具です。

寝る時に使うマットレスが腰のコリの原因になっているかもしれないのです。

疲れを取るために寝具を使って寝ているのに、コリの原因になるとはどういうことなのでしょう。

マットレスは商品によって硬さも違えば反発力も違います。

使われるスプリングも違いますし、商品ごとに人によって合う合わないが存在します。

つまり自分に合わないマットレスを使っていると腰に負担がかかってしまい、腰のコリややがては腰痛の原因になってしまうことがあるのです。

腰に関するトラブルの根本的な原因は寝具というわけです。

どんなにストレッチをして腰のコリを解消しても、毎日使う寝具が悪ければまたコリを感じてしまいます。

これではいつまでもストレッチを続けなければならず、根本的に問題を解決したいなら寝具の変更も検討しましょう。

たとえば、低反発と言われるマットレスや高反発と言われるマットレスがあります。

低反発のマットレスは体が包まれるような感じで、寝ていても気持ちが良いのですが腰に対して良いかどうかはまた別です。

というのも低反発のマットレスは反発が少ないことで寝返りを打つ時に大きな力が必要で、腰に負担になってしまう可能性があるからです。

一方で高反発のマットレスは低反発のような寝心地はないものの、反発力が高いので楽に寝返りが打て、腰への負担も軽くなる効果が期待できます。

実際、腰痛対策のためのマットレスの多くは高反発のマットレスです。

このように、反発力1つとっても大きな違いが生まれます。

それだけ寝具は重要で、毎日の睡眠に差をつけます。

慢性的な腰のコリに悩まされていて、しかも原因がよくわからない、こんな時は寝具が原因になっているかもしれません。

1度寝具を別なものに変えてみるのも良い方法でしょう。

また、腰のコリが仕事など別な原因だとしても、寝具を変えることで症状が軽くなる可能性があります。

いずれにしても腰のコリと寝具には密接な関係がありますので、適当に選ぶのではなく腰のことを考えて寝具を選ぶようにしましょう。

腰のコリを感じた時はストレッチをするなど、体を動かしてコリをほぐすようにしてあげましょう。

ただ、それだけでは根本的な解決は難しいので同時に寝具を変えるなど、別な対策を行うことも大切です。

ストレッチはあくまでもコリを一時的に解消してくれるものなので、ストレッチだけしていてもコリが完全になくなるというのはあまり期待できません。

根本から原因を断つことが必要です。

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