腰痛に良い寝具

朝起きたら腰痛が辛い!起き上がれない!原因と対処法とは?

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朝起きたら腰痛がひどくて起き上がることもできない、腰痛持ちの人なら誰でも経験したことがあると思います。
なぜ朝起きると腰痛が辛いのか、原因や対処法を知れば、自然と対策方法も見えてきます。
とても辛い腰痛ですが、しっかり対策をすれば快適に眠ることができるでしょう。
さらに辛い腰痛に悩まされることがなく、すっきりと目覚めることもできると思います。

朝起きると、腰痛が辛い原因は?

モットンマットレスの寝てるときの状態

まずは腰痛の原因ですが、これはいくつかのことが考えられます。

・血流が悪く筋肉が固まってしまう
・寝具が合っていない
・寝返りが十分に打てていない
・運動不足
・骨がゆがんでいる

以上のようなことが、腰痛の原因になっていることが多く挙げられます。
もし自分で当てはまっている原因があると感じるなら、そのせいで毎朝辛い腰痛に悩まされているかもしれません。
では原因を見たところでそれぞれの対策を考えてみましょう。

血流が悪く筋肉が固まってしまう、これは腰痛の大きな原因になります。

血液の流れが悪くなると筋肉がほぐれず、緊張したような状態になってしまいます。
すると寝ている間も全身が硬直しているような状態ですから、腰痛を引き起こしてしまうのです。
対策としては血流を良くするために、睡眠前にゆっくりと入浴したり、腰を中心に体を温めるといった方法が良いでしょう。

寝具が合っていないのも、腰痛の代表的な原因です。

自分に合った寝具を使わないと、体が休まらず腰痛を引き起こしてしまいます。
適度な硬さがあり、寝返りも打ちやすく、リラックスした状態で寝られる寝具が理想的です。
特にマットレスは重要ですので、マットレス選びは時間をかけてじっくりしないといけません。

寝返りが十分に打てていないというのは、寝具選びにもつながります。

人間は寝ている時に必ず寝返りを打ち、20回以上の寝返りを打てないと腰痛になりやすいと言われています。
寝具が合っていないと寝返りを打つ回数が減ることがあり、それが腰痛の原因になるわけです。
やはり寝具選びはとても重要です。

運動不足の状態だと筋肉が低下し、これも腰痛の原因になります。

社会人だと特に運動する時間を作れないなど、なかなか難しいと思うのですが、簡単な運動でいいので定期的に体を動かしましょう。
これだけでも腰痛の改善が期待できます。
筋トレも有効と考えられ、腰や背中の筋肉を意識するのがおすすめです。

普段の姿勢が悪かったり、寝ている時の姿勢が悪かったりすると、骨がゆがんでしまうことがあります。

骨がゆがんでいると筋肉が骨にひっぱられる形で大きな負担がかかり、結果的に腰痛を引き起こしてしまうことがあります。
寝ている時の姿勢を意識するのは無理ですが、普段の生活で猫背になっていないか、同じ姿勢を長時間していないかをチェックしてみましょう。
特にデスクワークの人は日中、同じ姿勢でいることが増えるので、腰痛になりやすい傾向が見られます。
適度に体を動かしてリラックスさせたり、軽いストレッチをすることで予防できるでしょう。

腰痛の原因は複数あり、対策もそれぞれで違います。

ただ、睡眠が非常に重要な要素なのは間違いなく、中でも寝具選びは腰痛に大きく関係するポイントです。
寝具が合っていればそれだけで腰痛を改善できることがありますし、逆に寝具が合っていないだけで腰痛を引き起こしてしまうことがあります。
普段あまり気にせずに、値段やデザインで寝具を選んでいる人も多いと思うのですが、自分の体に合っているかが大切です。
現在では、腰痛対策に効果的とされるマットレスなども販売されていますから、そうしたマットレスを使用すれば長年の悩みだった腰痛を改善できるかもしれません。
腰痛対策としてまずは、寝具を変えてみるのは良い方法です。

いずれにしても大切なことは腰痛の原因を調べ、効果的な対策をすることです。
腰痛の原因は1人1人違い、効果的な対策も違ってきます。

なぜ腰痛なのかを考える、それが大切だ。

モットンマットレスが柔らかすぎるとき

一般的に良いとされる方法も自分に合うとは限りませんので、なぜ腰痛なのかを考えるところから始めましょう。
同時に寝具は腰痛に大きく影響しますから、寝具を自分に合ったものに変えていきましょう。
そうすれば腰痛も改善されていき、毎朝スッキリと目覚めることができるようになります。
何もしないでいると腰痛は良くなりませんので、対策を実行することがポイントです。

腰痛を対策するには原因を探し、原因に合った対策を実行する必要があります。
対策は難しいものではないので、原因さえわかれば誰でも効果的な対策をとることができます。
特に寝具を変えるのは手軽な方法で、効果も期待できるのでおすすめでしょう。
柔らかすぎず硬すぎず、体にフィットして寝返りも打ちやすい寝具が理想的な寝具です。

腰痛対策専用のマットレスを使うのもおすすめで、
マットレスを中心に寝具を変えて理想的な環境を作れば腰痛も自然と改善に向かっていくでしょう。

それくらい寝具は、腰痛にとって重要な要素です。

モットンは腰痛対策におすすめのマットレス。お試ししてみるのもありかも知れません。

モットンアイキャッチ
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