腰痛に良い寝具

反り腰の腰痛の原因は?寝るときの姿勢を改善しよう

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反り腰は慢性的な腰痛の原因になります。

そもそも反り腰になってしまう原因はなんなのか、意外と知られていません。

反り腰による腰痛は辛いですので、原因を知り対策ができるようになりましょう。

反り腰腰痛の原因は睡眠時か

ベッドの上で腰痛に悩む女性

寝る時の姿勢も重要で、姿勢を改善することで腰痛を改善できることもあります。

腰は元々ある程度反っているのが自然です。

立った状態で自分の姿勢を横から見るとよくわかるのですが、腰はS字のような状態です。

なので反り腰は正常な状態と考えることもできるのですが、この反りが過剰になっているのを反り腰と呼んでいます。

必要以上に反ってしまっていて、腰に負担がかかっているわけです。

反り腰かどうかの判断は少し難しいのですが、以下のポイントを目安にできます。

  • 仰向けに寝た時に腰がマットレスに付かない
  • 立った時に胸が大きく前に出ている
  • 原因のわからない腰痛に悩まされている

どれか1つにでも当てはまる人は、反り腰の可能性があります。

特に寝る態勢になった時に腰がマットレスにつかない人は、かなり腰が反っていると考えられ、反り腰の可能性も高いと言えます。

過剰の腰が反っている状態は、腰の骨に大きな負担をかけてしまいます。

これが腰痛の直接の原因です。

反り腰だから腰痛になるのではなく、反り腰によって腰に負担がかかった結果、腰痛になるといったイメージでしょうか。

いずれにしても反り腰は腰痛のきっかけになるので注意しないといけません。

反り腰は、普段の生活での姿勢が大きく関係しています。

姿勢が悪いことで腰がどんどん反ってしまうわけです。

猫背の人なども要注意なのですが、もっとも注意しないといけないのは寝ている時の姿勢です。

寝ている時になんらかの理由で必要以上に腰が反っていたりすると、それが反り腰の原因になります。

反り腰の予防するためにも、反り腰を改善するためにも毎日の睡眠時の姿勢に気を付けましょう。

寝る時の姿勢は人それぞれですが、多くの人は仰向けで体勢はまっすぐにして寝ているでしょう。

これなら腰もそれほど反ることがなさそうですが、寝ている間に自然と反っていたりします。

なぜ反り腰になるほど反ってしまうのか、原因の1つにマットレスが考えられます。

マットレスが合っていないことで無理な態勢、つまり腰が反ってしまうわけです。

十分な睡眠時間をとっているのに関わらずあまり疲れが取れない、寝て起きると腰が痛い、こんな人はマットレスが合っていないために姿勢が不自然になっている可能性があります。

寝ている間の姿勢は無意識なので注意できません。

だからこそ自分に合ったマットレスが必要です。

自分に合ったマットレスを選ぼう

ベッドでくつろぐ女性

では自分に合ったマットレスは、どうやって選べばいいのでしょうか。

寝心地がいいかどうか、寝やすいと感じるかどうか、これは人それぞれ違うので実際にマットレスを使ってみないとわからないことです。

そこで腰痛対策に良いとされるマットレスの特徴を紹介します。

まず、反発力が高いこと、これは大切なポイントです。

低反発のマットレスは体にしっかりフィットするメリットはありますが、腰が沈みすぎてしまうことがあります。

腰が沈むことで寝返りも打ちにくくなり、負担がかかるわけです。

逆に高反発のマットレスは、体全体がマットレスに対してはずむような感覚で、最小限の力で寝返りが打てます。

腰にはこの方が負担は少なく、一般的な腰痛用のマットレスも高反発のものが多く見られます。

体もまっすぐになりやすく、腰が反ることも減らせるのでおすすめなのです。

次に体圧を分散できるかどうかもポイントです。

体の重みをマットレス全体で均一に受け止められれば体にかかる重みも分散でき、腰にだけ負担をかけなくてすみます。

体圧が分散できないマットレスだと、どうしても腰に負担が集中しやすく、腰痛の原因になってしまいます。

腰痛対策用のマットレスはたいてい体圧もしっかり分散できるので便利です。

マットレスが良いものであれば自然と寝る時の姿勢もよくなり、腰痛の改善が期待できます。

自分自身が楽な姿勢で寝るように心がけることも大切ですが、それをサポートするためにも良いマットレスを選びましょう。

マットレス1つで、腰痛の症状が大きく改善されることもあります。

特に反り腰の人は寝ている時をはじめ、普段の姿勢が大きく関係しているので睡眠時の姿勢は重要です。

マットレスを自分に合ったものにして、自然な姿勢で眠れるようになりましょう。

整骨院などに行くのも1つの方法ですが、寝る時の姿勢が悪いとどんなに矯正しても高い効果は期待できません。

気付かないうちに反り腰になっていると、原因不明の腰痛に悩まされることになります。

自分が反り腰かどうかをチェックし、もし反り腰が腰痛の原因になっているようなら寝る時の姿勢を改善していきましょう。

そうすることで反り腰が治っていけば平行して腰痛も改善されていくかもしれません。

まずは原因を解明し、対策をすることが大切です。

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