腰痛に良い寝具

せんべい布団は腰痛に悪い?ちょうど良い硬さの寝具とは?

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体重がかかることで厚みや、フカフカな感じがなくなってしまった敷布団をせんべい布団と呼びます。

腰痛にも大きな関係のある敷布団ですが、せんべい布団は腰痛に悪いのでしょうか。

そもそも、ちょうど良い硬さの寝具とはどのくらいの硬さなのかは意外に知られていません。

腰痛の改善を目指すなら、寝具の硬さについても知っておきましょう。

せんべい布団は絶対腰痛に悪いのか?

せんべいの画像

せんべい布団と聞くと、あまり良いイメージを感じない人がほとんどだと思います。

ベタッと潰れてしまった敷布団は見た目も悪いですし、なんとなく良くない気がするものです。

ですが、腰痛にはせんべい布団が良いという意見もあるのです。

つまりせんべい布団で寝る方が腰痛は楽になったりするというわけです。

理由は体の沈み込みです。

たとえば購入直後の敷布団や、フカフカなマットレスなどは寝た時に大きく体が沈み込みます。

体にフィットしている感じがしますし、包まれているような寝心地で気持ちいいのですが、この沈み込みが腰痛に悪影響を与えることもあるのです。

というのも、体が過度に沈んでしまうとそれだけ腰に圧力がかかりやすくなり、これが腰痛の原因になることがあります。

せんべい布団はその逆で、ある程度潰れていることで沈み込みが少なくなり、腰への負担を軽くできる場合があります。

ただし、注意したいのはこうした理想的な状況は自分で作れないということです。

敷布団は購入直後、どうしても沈み込みが大きくなってしまいますし、ある程度使っていると今度はまったく沈まなくなってしまいます。

ちょうど良い沈み込みが維持される期間が限られているのです。

そのことを考えると必ずしもせんべい布団が腰痛に良いとは言い切れません。

良いこともあるという程度です。

せんべい布団が潰れていく過程で、一時的に理想的な硬さになるという感じでしょうか。

その状態を維持できれば理想的ですが、それは非常に難しいことです。

せんべい布団以外のちょうど良い硬さの寝具は?

ベッドでくつろぐ女性

では、そもそもちょうど良い硬さの寝具とはどれくらいなのでしょう。

感覚的な表現になってしまいわかりにくいかもしれませんが、適度に体が沈み込む硬さ、これが理想的です。

せんべい布団でもこの硬さを再現できることはありますが、その状態を作り出すのは大変です。

今、敷布団を使って寝ているという人は次のような点を調べてみましょう。

  • 床に寝ているような過剰な硬さは感じないか
  • 寝ていて体に痛みを感じないか
  • 寝返りが打ちにくくないか
  • 腰にだけ負担がかかっていないか
  • 起きた時に腰の痛みを感じないか

これらのうち、1つでも当てはまるものがあればその敷布団は硬すぎる可能性があります。

すでに理想的な硬さではなくなっているわけです。

せんべい布団はたしかに腰痛に良いこともありますが、それはちょうど良い硬さになっている時だけです。

常にちょうど良い硬さで寝るためには、せんべい布団なら良いというわけではなく、同じ硬さを維持できる寝具を使うのがベストでしょう。

そこで活用したいのが、マットレスです。

マットレスなら敷布団と違い、長期間の利用によって硬さが大きく変化することもほとんどなく、常に同じ状況で眠れます。

ここまで紹介したように、硬すぎてもやわらかすぎてもダメですから、適度な硬さのマットレスを選ぶことがポイントです。

一般的に腰痛対策を考えるなら、高反発のマットレスが良いと言われています。

これは低反発のマットレスだと、体が沈み込みすぎてしまうからです。

高反発のマットレスなら反発力が高く、体もそれほど沈まないので、腰への負担も軽くなるしくみです。

せんべい布団は一時的に、高反発マットレスのような状態になるとイメージしましょう。

以上のようなことを考えると、腰痛対策としてちょうど良い硬さの寝具とは高反発マットレスということになります。

高反発マットレスにもいろいろな種類があり、人によって好みもあるため高反発マットレスならなんでもいいわけではありませんが、1つの参考にはなります。

腰痛に悩まされている人は高反発マットレスを中心に、理想のマットレスを探してみるのがいいでしょう。

高反発マットレスなら適度な硬さがあり、寝返りも打ちやすく、腰への負担を軽減する効果が期待できます。

せんべい布団も決して悪くはないのですが、適度な硬さを維持しにくいのでやはり高反発マットレスがおすすめです。

現在、腰痛対策をウリにした高反発マットレスは数多く販売されているので、選択肢が広いのもメリットになるでしょう。

腰痛対策のために使う布団やマットレスを選ぶ時は、硬さが非常に重要なポイントとなります。

硬すぎず、やわらかすぎず、適度に体が沈むものが理想的ですから、高反発マットレスのようにちょうど良い硬さを持つ寝具を選ぶようにしましょう。

布団に慣れているという人もいると思うのですが、腰のことを考えるとマットレスはとても便利な寝具です。

思い切って普段使っている寝具を変えるのも、腰痛を改善するためには必要です。

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